------  傑作映画館  ------


 となりのトトロ
   監 督 :宮崎 駿
   出 演 :サツキ、メイ、お父さん、お母さん、トトロ、
   ジャンル:アニメ
   1988年 日本



注)以下、ネタバレだらけです!

【あらすじ】
 
 サツキとメイの姉妹と一緒にお父さんが引っ越して来ます。(草壁家。お母さんは入院中。)
 小学生のサツキと、就学前のメイの目には何だか変なものが見えます。
 家主のおばあちゃんが「わしも子供の時には見えたんだけど! 悪さはしねえよ。」とおしえてくれるのです。

 サツキとメイと、と時々変なのも加わって楽しい田舎生活が進んでいきますが、
 ある事の後、メイちゃんが行方不明になります。
 村人が総出で捜索してくれるのですが見つかりません。
 一時はため池に浮いていたサンダルをメイちゃんの物と間違って大騒ぎになります。

 そんな中、突然サツキは「変なもの=トトロ」に助けを求めることを思いつくのです。
 森の前で必死で「通して!」と叫ぶと森の中の道はいつもと違ってトトロの住処へ連れて行ってくれます。
 そして、トトロが呼んだ猫バスが道に迷ったメイちゃんの下に連れて行ってくれるのでした。

 
【感想】
 私は一番好きなアニメは? と聞かれたらこれを上げますね。
 人間の能力を超えた何かとの距離感がちょうどいい感じです。
 



サツキ達が引っ越して来たので森に帰っていくマックロクロスケ。
私の好きなシーン!

 私は九州の無医村で育ちましたが、トトロには会えなかったけど、マックロクロスケくらいには会っていたかも。
 とにかく昔はうまく説明できないものはみんなモノノケみたいなもののせいでしたから … 。
 そんなものは人の心が作り出したものだというのなら、もうマックロクロスケやトトロには会えないのかもね。
 とにかく、冒頭のオート三輪やボンネットバスやそれが走る未舗装道路やら怪しげなものやら懐かしい風景が、あっちこっちにさりげなく描かれています。
 八国山が近くにあるからじゃないですよ。

  … いずれ滅びるか、もう滅びてしまった世界なのかもしれませんね。
 
 


  2019.06.    ................ 傑作映画館の目次ページへ